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ラジエーター交換 Z4

ラジエーターの左下付近からほんのりと水漏れの状態。
付近の濡れぐわいから、ラジエーターの不良の感じ、本体自体は
安いので取り替えました。
取り外したラジエーター
10_20200412112601b11.jpg

水漏れ付近、高温の圧力がかかるとにじみ出る感じ
11_202004121126089da.jpg



取り外したラジエーターの左側を分解して見ると、パッキンの劣化
でしょうか水漏れの跡が解りました。
5_20200410140100aa7.jpg

ラジエーター内部は、石灰でしょうか内部にこびり付いており、交換してよかった感じ。
無事に取付完了、ラジエーターの次にファンが入ります。
向こうに見えるエキスパンションタンクは、先日交換済みでした。
ラジエーターは、安いのでついでに交換しておけば、二度手間には
なりませんでしたが。

13_20200412114253402.jpg




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Z4 の消耗部品の交換 (追記あり)

注文していた部品が届いたので、朝から作業開始。
無事、昼までに完了。

サーモスタット
1_2020031817075581f.jpg


ウォーターポンプ
2_202003181707568c5.jpg

その他、写真は撮っていません。

交換した古い部品は
サーモスタット そろそろ寿命の感じ
5_20200318170757d63.jpg


ウォーターポンプ 回転させると、音が出始めていました。
6_20200318170759b86.jpg


エキスパンションタンク プラスチックで出来ているので定期交換部品。
7_20200318170800621.jpg


ベルトテンショナーローラー 回転させると、ガラガラと音がしていました。
8_202003181708029d8.jpg

もう一つ忘れていた、 ベルトテンショナー 機械式
このベアリングが一番ノイズの発生が大きかった。
左は、エキスパンションタンク内にあるサーモスタットですが、
取り外しの時に割れてしまうようですが、壊れなかったがついでに交換。
IMG_5851_202003190814479cd.jpg



プレッシャー コントロール バルブ (Z4)交換

エンジン下部を点検していたら、オイルが垂れているのを発見。
オイルをたどっていくと、このバルブがオイルまみれで汚れて
いました。
奥の方なので、うまく映りませんでした。
1_20200208170024cc2.jpg

このバルブに繋がるホースも注文しました。
2_20200208170055a81.jpg

プレッシャー コントロール バルブ本体
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昼から暖かそうなので作業を開始。
100_20200208170210e23.jpg

各部品を外して目的の装置までたどり着きますが、手が油で
べっとりなので、写真を撮りませんでした。

交換した部品は油でべっとり、隙間に取り付けられ、また、
各ホースが付いているので、取り出す時に二つに折れました。
折れた方が取り出しやすい。
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オイルまみれでした。
112_20200208170305920.jpg

イグニッションコイル交換 Z4

BMWの部品番号は車両型番から12131712219ですが、装着している型番はBOSCH0221504100になっています。
調べていくと、BOSCH0221504470でも良さそうです、それに他より価格が安い。
IMG_4384.jpg


購入後、装着。大きさ形は同じなので素直に装着。
エンジンも変わりなく回っています。今回は1本だけ交換。走行距離が行っているので順番に交換予定です。
取り外したコイル、予備に置いておくつもり。
IMG_4385.jpg

大平山のツツジ 防府市

昨日、大平山の山頂に植えられているツツジを観に行きました。
先週あたりが満開の様で盛りを過ぎたいましたが、見応えの有るツツジの花でした。
DSCN1827.jpg


途中でも見晴らし良かった。

DSCN1824.jpg

オイルフィルターハウジング

ハウジングの取り付け部からのオイル漏れ、次第にひどくなって
来たのでガスケットの交換することに。

順番に部品を外すので時間が掛かります。
無事にハウジングを取り外し
11_20200223075923e2a.jpg


ガスケットは役に立ってない模様、オイルが周りに
付着していました。
2_20200222142712559.jpg

BMW Z4 ワイドFM変更 (備忘)

ワイドFMを聞けるように、ラジオの設定を変更
ラジオのスイッチを入れると同時に、右下のmボタンを長押し
1_20190626100408ed0.jpg

すると、シリアルナンバーが表示される
2_20190626100446176.jpg


左下の-ボタンか+ボタンで、画面表示を切り替えし
JAPAN(地域)を表示させる
3_2019062610050919b.jpg

次に、右下の▽ボタンを押して
EUROPEに変更して、ラジオのスイッチをオフにする
4_20190626100532736.jpg

これで完了、無事にワイドFMが受信できました。
6_20190626100552b04.jpg


ただし、
日本:76.0-90.0MHz
世界:87.5-108.0MHz (ヨーロッパ)
アメリカ:87.9-107.9MHz
下の周波数が聞こえなくなります。

エアクリーナーの交換 Z4

明らかに汚れが違うので交換、MEYLE製を通販で注文しました。

純正は6万~10万km持つそうです。


IMG_4321.jpg

クリップを購入


車をいじくる際にクリップ止めの所は、気を使って破損しない様に
再使用できるように取り外すのですが、やはり無理で破損してし
まう場合が多くあります。

そこで、あらかじめ用意しておくと気兼ねなく取り外しができるようになります。
最近の車は、至る所で使用されています。形を見て何種類か買い置きし
ております。

リベットーボンネット

Z4の部品が到着


窓枠のゴムが劣化してひび割れて来ます。
部品を注文して到着。

BMW (Z4 E85 E86) / カウルカバー (右ハンドル用) / 51717043619
3_20190424160409e21.jpg

BMW (E85 Z4) / フロントガラスモール / 51317017021
1_20190424160421a31.jpg

2_2019042416043262b.jpg

暖かくなったら、窓枠のゴムが柔らかくなるので、その時に
装着しようと思います。

簡単な所は自分で取り掛かるので、部品代だけで、工賃が掛からないので安上がり。

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